股関節ってどこ❓

急に寒いですね。。。
人の体は70%水分でできています。
。。。と、お伝えしておりましたが

なんと、それは若いうちで
成人男性でおおよそ65% 成人女性にあっては55%だそうです💦
少なぁい、、、

冷えと、カラダの水分量は関係性があるんですよ
だから女性の方が寒がりさんが多いんですね

さておき

本題です

みなさん
股関節ってどこにあるかご存知ですか👀
唐突に、、、笑

この辺、、って
大体はわかりますよね

じゃあ
もっと明確に説明できますか❓

急にどうしたんですか🤔ってお声が聞こえる笑

実は先日図書館で気になる書籍に出会いました🎵

ね😊 タイトル
なんか、ワクワクしますね
キレッキレって🤤

カラダの中で
最大最強である関節
この股関節の位置を 明確にする ことからお話は始まります。

確かに、見えて触れる関節はイメージするのも容易いですよね
脳が明確に認識していないと
関節周辺の筋肉まで余計に動かしてしまうらしいですよ
そうなることで、力みや軌道のズレなど無駄なエネルギーを使ってしまう
つまりはパフォーマンスに影響がでてしまいますよね。

脳が関節を明確に把握できると
無駄な力は抜け、動きがスムーズになる
その為に、股関節の位置を確認しながら動きのトレーニングにと続きます。
どれもシンプルなものですが
見えないものを明確に見て、それを動きの中で素早く意識しておくなんて
なかなかの訓練が必要ですよね
サササっとできるようにね^_−☆

もともと
ジャイロトニックでは
股関節や仙骨を解すため
クライアントさんに
股関節の位置を確認してもらっています。
コツコツと刺激を入れていきます
体感したい方はお申し出下さいねヽ(´▽`)/

脳が関節を認識するのを
著者の高岡さんは関節脳と書いておられました👀
初めて聞く言葉です🎵
関節と脳の関係性にそんな効果があったなんて✨

先生のお言葉をお借りして、、、
関節脳をどんどん育てて
力み癖をとり
どしどしカラダに活かしていきましょう🙌

おおよそカラダの厚みの半分のところ
大転子よりやや上
坐骨より外側
思ったより奥の方にあって
手では触れないんです

またレッスンの時に
触ってみたり(触ろうとしてみたり)、叩いて振動を入れてみたり
やってみましょうね(^_−)−☆

ちなみに
少しやってみると
足をあげたりが少しやりやすいですね
バレエで大事な
アンディオール(外旋)の動きを捉えやすい🙌

皆様もぜひ🎵

タイトルとURLをコピーしました