膝のマッサージ

時折、レッスン時にお伝えさせて頂いてます。
お膝のマッサージ方法😊

意外と皆さまご存知なく、、、
これを知っていると
膝のケアにかなり役立ちますし
怪我予防になります
👍

そんなに大した事ではないのですが、
こちらに記しておきます💕
伝えきれてない事も、、、
レッスン中に聞き逃した方
もう一度おさらいしたい方ぜひ(^^)

🍀先ずは、膝のお皿が自由に動くようにしましょう☝️

膝のお皿(膝蓋骨)が何らかの原因でずれたり上下左右に動かなくなると、膝蓋大腿関節に負担がかかり、軟骨がすり減ったり炎症が起こったりします。膝蓋についている周りの筋肉と腱を緩めるだけでも、関節にかかる圧が軽減されてトラブルを軽減することができます。(痛みや違和感がある場合は必ず専門のお医者さまにみてもらってくださいね)

上のイラストは前側から、下は後ろ側からです
黄色く記したところを心地よい圧でマッサージしてください。
特に、後ろ側は揉み過ぎに注意です。

膝窩筋(シツカキン)は深層筋で
周りを動脈・静脈・リンパなどに囲まれたデリケートな場所にあります。
膝関節屈曲時に脛骨を内旋させ半月板も後方に引き出すことで、引っ掛かりなく楽に動くようにサポートしています。

もも(大腿四頭筋)や内腿にハムストリングスが固くなっても膝関節に圧がかかるため、ストレッチやマッサージも合わせて行ってみてくださいね(^_−)−☆
ちなみに、ジャイロトニックで膝裏をサポートするときはこの膝窩筋に圧も入れています♪膝のリハビリに😊

レッスン時の何気ない会話から
『じゃあ今日はこんなふうに解しましょうか』
『いいストレッチありますよぉ♪』『筋トレもおすすめ♪』
なんて、レッスンに組み込んだりしています。
わかることでしたら、その場で
難しいことでしたら、次のレッスンまでに勉強してきますので
ぜひ、声かけてくださいね(^_-)

タイトルとURLをコピーしました